アキレス腱断裂から最短での復活を目指すブログ -町田コンディショニングジム健介 代表

2018年4月8日、バドミントンの大会中にアキレス腱を断裂。その後の経過や治療内容等々をブログで綴っていきたいと思います。最短での復活を目指します。 東京都町田市で肩こりや腰痛、ひざ痛、姿勢矯正に即効果が現れるコンディショニングジムを経営。https://www.cg-k.com

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

22日目 歩き方が変わりました

22日目です 朝の感覚 足のむくみ:なし 痛み:なし 体調:良い? 膝立ち腕立て伏せ:0回 本日の歩行 時間:約60分 歩数:8898歩 距離:約5キロ 足の指にぎにぎ:300回 今日は胃の調子も大丈夫そうだったので、、、肉を食べました、本当はいきなりはだめなん…

21日目 胃がまだ痛い

21日目です 朝の感覚 足のむくみ:なし 痛み:すこーしあり 体調:悪い 膝立ち腕立て伏せ:0回 本日の歩行 時間:約30分 歩数:5086歩 距離:約2.7キロ 足の指にぎにぎ:300回 昨日の夜も胃痛が取れず、今日もまだ少し痛い・・・ この状況で体調不良にもなる…

20日目 片側ギブス外れる

20日目 朝の感覚足のむくみ:なし痛み:なし体調:最悪膝立ち腕立て伏せ:0回 本日の歩行時間:約40分歩数:6745歩距離:約3.8キロ足の指にぎにぎ:300回 朝起きたら寒気、強烈な胃痛、朝は何もできず、、、時々こういう激しい胃痛に襲われます、、、まだ痛…

19日目 自転車に乗る

19日目 朝の感覚 足のむくみ:なし 痛み:なし 体調:すこし悪い 膝立ち腕立て伏せ:453回 本日の歩行 時間:約??分 歩数:5351歩 距離:約3.1キロ 足の指にぎにぎ:300回 もう痛みもむくみもなさそうです、足の挙上もほとんどやらずに過ごしています。 昨…

18日目①更新忘れ

18日目です。昨日分です。 朝の感覚足のむくみ:なし痛み:なし体調:悪い膝立ち腕立て伏せ:424回 本日の歩行時間:約85分歩数:8275歩距離:約4.9キロ足の指にぎにぎ:300回 腕立てがそろそろきつい、、、 今日は気圧のせいか頭フラフラ、胃も痛い、、、 …

17日目② ジムに行きました

17日目終了 本日の歩行 時間:約130分 歩数:約8,514歩 距離:約5キロ 足の指にぎにぎ:約400回 以前から足の裏の筋肉が落ちている、指が浮いているといわれており、インソールを入れたりしていました。 今回足のにぎにぎ運動を続けていることでかなりアーチ…

17日目①

17日目です。昨日寝てしまったのでまとめての投稿です 昨日の歩行 時間:約120分 歩数:9,014歩 距離:約5キロ 足の指にぎにぎ:300回 朝の感覚 足のむくみ:なし 痛み:なし! 体調:良好 膝立ち腕立て伏せ:450回 本日の朝は毎朝感じていた血液が流れ始め…

16日目②通院

受診結果、 かなり治りが早い!とのこと、 三週間くらい経ってるのかと思った、と先生からコメントいただけました。 やはり筋肉があると治りが早い!らしい・足首もだいぶ柔らかくなっている ・トンプソンテストでも反応あり →トンプソンテストとは? http:/…

16日目①

16日目です。 朝の感覚 足のむくみ:なし 痛み:ほとんどなし 体調:良好 膝立ち腕立て伏せ:411回 朝起きた時の痛みがほぼありません! むくみもなく、今までで一番いい朝の調子です。 今日は歩きまくります!

15日目②

15日目終了 本日の歩行 時間:約75分 歩数:約6,618歩 距離:約3.9キロ 足の指にぎにぎ:約500回 感覚的に、かなりいい感じです、かなり。 歩行も結構普通になってきました。 先生から右足を左足より前に出さないイメージといわれてますが、体あったまってき…

15日目①

15日目です。 朝の感覚 足のむくみ:なし 痛み:すこし有り 体調:良好 膝立ち腕立て伏せ:381回 朝起きた時の痛みがかなり緩和されています! ここ数日で色々変えたので要因はわかりませんが・・・ ・寝てる時の足の挙上中止 ・足の角度変更 ・サプリ飲んで…

14日目②

14日目終了です 本日の歩行 時間:約40分 歩数:約4,262歩 距離:約2.5キロ 足の指にぎにぎ:約1000回 角度が変わり、かなり歩きやすくなってきました。 多分怪我してない状態のちょっとゆっくり歩くくらいのスピード、、、いい感じです。 こういうときに怪…

14日目①

14日目です。今日で2週間たちます。 朝の感覚 足のむくみ:なし 痛み:すこし有り 体調:良好 膝立ち腕立て伏せ:360回 痛みは昨日程ではないです、結構よくなると独特する感じ、 今まで寝るときに足を少し高くしてたのですが、むくみも少ないしやめてみよう…

13日目①通院

13日目です。朝バタバタしていたので、まとめての投稿です 朝の感覚 足のむくみ:なし 痛み:かなり有り 体調:良好 膝立ち腕立て伏せ:343回 本日の歩行 時間:約150分 歩数:14,465歩 距離:約7.9キロ 足の指にぎにぎ:0回 今日はお休み 本日は市役所にも…

12日目②

12日目終了です 本日の歩行 時間:約30分 歩数:約2,884歩 距離:約1.5キロ 足の指にぎにぎ:約300回 やはり今日はちょっと不安だったので全体的におさえました。 ムーやはり痛みがあるとビビりますね、再断裂は時間のロスになるので絶対にできないので・・…

12日目①

12日目です。 朝の感覚 足のむくみ:なし 痛み:かなり有り 体調:良好 膝立ち腕立て伏せ:324回 今日は朝から足の痛みが取れず・・・昨日変な力の入れ方しちゃったのかなと・・・ でもそしたらその時にわかるよなー・・・ 今日は歩行は少なめで行きます あ…

11日目②

11日目終了です 本日の歩行 時間:約45分 歩数:3795歩 距離:約1.9キロ 足の指にぎにぎ:1500回(途中でわかんなくなる) 今日は歩数少なめですが、久々に体育館に行って筋トレしまくってました。 足の筋に力入れないでやれるバドミントンの練習ってほとん…

11日目①

11日目です。 朝の感覚 足のむくみ:なし 痛み:少し有り 体調:良好 膝立ち腕立て伏せ:310回 布団から出て立ち上がるときにいきなり血液が流れるのか痛みがあります。 この感覚はまだとれないなー・・・ 30分位畳に座り、立ち上がろうとした時に身体が固ま…

10日目①

10日目です。朝バタバタしていたので、まとめての投稿です 朝の感覚 足のむくみ:なし 痛み:有り 体調:良好 膝立ち腕立て伏せ:291回 本日の歩行 時間:約80分 歩数:8,820歩 距離:約4.9キロ 足の指にぎにぎ:800回(途中でわかんなくなる) 昨日歩きすぎ…

九日目③

九日目終了です 本日の歩行 時間:約120分 歩数:12,728歩 距離:約7,6キロ 足の指にぎにぎ:500回(途中でわかんなくなる) 今日は歩きました・・・そして通院回数も増やそうと思います。 歩いてる時間はリハビリ、電車は読書、お金は保険w 通う回数増やし…

九日目②通院

九日目 二回目の通院です。 ・全体的に黄疸っぽい(内出血の影響) ・内出血が足のくるぶしより下に少しあり ・前回よりかは触られても痛みは少ない ・外側だけアキレス腱ができてきている ・筋肉もあるのでうまくいけば三週間でギブスをはずす(!?) ・足…

九日目①

九日目です。 朝の感覚 足のむくみ:なし 痛み:少し有り 体調:良好 膝立ち腕立て伏せ:263回 昨日は寝落ちしてしまいました。 夜、まだ歩いてなかったので頑張って一時間散歩、家の近く少し回っただけで一時間たってしまった・・・ 朝の痛み毎回有りと書い…

八日目①

八日目です。 朝の感覚 足のむくみ:有り 痛み:少し有り 体調:良好 膝立ち腕立て伏せ:243回 今日は朝から嫌な知らせが入り、テンションダウンしていましたが、やれることをやらねば!と気持ちを入れ直し、料理、食器洗い、洗濯(なう)、腕立てとやりまし…

七日目②

七日目終了です 本日の歩行 時間:約70分 歩数:5,295歩 距離:約2.5キロ 足の指にぎにぎ:1200回(多分、途中でわかんなくなる) 本日は家でパソコンカタカタ、外食でお肉を食べて今に至ります。 肉食べた分体動かします。 トレーニングをすると成長ホルモ…

七日目①

七日目です。 朝の感覚 足のむくみ:有り 痛み:ほとんどなし 体調:良好 膝立ち腕立て伏せ:223回 昨日に引き続きむくみがひどいです 座ってる時間が長かったからか、、、今日はかなりの時間寝ていたのですが笑 筋トレすると瞬間的にむくみ減りますが、すぐ…

☆六日目②

六日目終了です 本日の歩行 時間:約80分 歩数:4,633歩 距離:約2.3キロ 膝つき腕立て:200回 足の指にぎにぎ:1100回(多分、途中でわかんなくなる) 本日はたっている時間と座っている時間が長かったので、足を上げる時間がなかなか取れず、夕方になると…

六日目①

六日目です。 朝の感覚 足のむくみ:少し 痛み:若干あり 体調:良好 膝立ち腕立て伏せ:200回 朝の寝起きは、いきなり血液が流れるのか痛みがあります。 私の場合は肉離れもしているようなので、どちらの痛みかよくわからないのですが、、、 昨日の夜、シャ…

五日目②

五日目終了です 本日の歩行時間:約40分(今日測れませんでした、買い物など)歩数:2,589歩距離:約1.4キロ膝つき腕立て:190回足の指にぎにぎ:1000回 (本日より意識的にスタート) 同じようにアキレス腱を切ったスポーツ選手を探してみました。同じ苦し…

五日目①

五日目です。 朝の感覚 足のむくみ:なし 痛み:若干あり 体調:良好 横になっていたときは痛みはなかったのですが、立ち上がるとかなりの痛みが、昨日ほどではありませんが、炎症起きてるとこにいきなり血液が流れるからですかね?しばらくすると落ち着きま…

四日目②

四日目終了です 本日の歩行 時間:約62分 歩数:4,712歩 距離:約2.4キロ 膝つき腕立て:173回 でした。 昨日に比較するとかなり少なめ、ちょっと朝痛みがあったので抑えました。 むくみ防止のために、本日はバナナときゅうりを大量購入してきました。 カリ…