アキレス腱断裂から最短での復活を目指すブログ -町田コンディショニングジム健介 代表

2018年4月8日、バドミントンの大会中にアキレス腱を断裂。その後の経過や治療内容等々をブログで綴っていきたいと思います。最短での復活を目指します。 東京都町田市で肩こりや腰痛、ひざ痛、姿勢矯正に即効果が現れるコンディショニングジムを経営。https://www.cg-k.com

13日目①通院

13日目です。朝バタバタしていたので、まとめての投稿です

 

朝の感覚

足のむくみ:なし

痛み:かなり有り

体調:良好

膝立ち腕立て伏せ:343回

 

本日の歩行

時間:約150分

歩数:14,465歩

距離:約7.9キロ

足の指にぎにぎ:0回 今日はお休み

 

本日は市役所にも用事があったので、行きだけバスを利用の市役所→病院→帰宅。

かなりの歩数でした、最初家出るときは足にかなりの痛みがありましたが、歩いているうちに大丈夫になりました、なんでだろ?

 

市役所に食堂があったので初めて利用

f:id:kensuke0314:20180420192901j:plainf:id:kensuke0314:20180420192854j:plain

 

 

なかなか空間はよいです!

食堂で大量調理の食事をとると栄養士時代を思い出しますね、、、

今日は野菜カレーをいただきました!

 

その後病院へ、、、、のまえにいきなりステーキでたんぱく質補給!!

 

きょうの内容

・足の角度を少し直角方向に近づける

  →かなり動きやすくなりました!

・腱はだいぶ回復している

・電気と温めの治療

・マッサージ

・痛めてる足全体を動かさないのでなく、ひざから下を動かさないように(ふとももの筋力低下につながる)

 

 

回復は早いが、なぜかまだ患部に痛みが、

普通の方だと痛みは引いているとのこと、

考えられることとして、ふくらはぎの緊張が強いのか、最初に固定した角度が緩かったので、そのどちらか・・・?

今回角度はかなりついたので、これで痛みがなくなるとよいですが、、、

この90度に近づけるために少しずつ寄せていくのですが、、、

この作業ほんと痛い!!!

 

突っ張りはまだあるもののかなり筋はできてきている感触!いいぞ!

二週間にしてはなかなかの回復ぶりかなと思います、多分!

 

f:id:kensuke0314:20180420192849j:plain

こんなぺらっぺらな固定具にガーゼと包帯で固定します。

f:id:kensuke0314:20180420191749j:plain

マッサージ激痛なう

 

 

その後、血管測定なるものを行い、実年齢より-3歳という結果が、

指に機械を挟んで数分で効果が出る、というもので、ほかにもストレス具合や肝機能等も評価できるとのこと、どういう仕組みなんだろ?ちょっと調べてみます!

 

あとは血管の柔軟性などに効果があるサプリメントの試供品をいただきました!

こちらも内容よく見てからアップしたいと思います!

 

 

 

 

昔、いろいろなスポーツで活躍された方たちを招いての講習会?セミナーのように参加したことがあり、最後に質問タイムがあったので思い切って質問したことがあります。

 

「怪我などで思うように体が動かないときなど、皆さんはどうしていましたか?」

 

という質問です。

 

私自身、今回のアキレス腱断裂は久しぶりの怪我で、以前はかなりトレーニングをしていたので怪我知らずだったのですが、二十歳ごろは故障がかなり多く、苦しい時期を送っていました。

 

そのとき、「とりあえず練習場所にはいって、気持ちを切らさないようにする」や、「ビデオなどを見て、別の角度から取り組む」などの考えがある中、異彩を放っていたのが「私は肩(肘だったかな?)がいたくてボールを投げれなかったときは、マージャンを極めてました」的なことを言った野球選手の方がいました。

 

その時は若干「は?」って感じでしたが、確かに思いつめすぎてもストレスになるので、適度に心を休ませることも必要だなと今なら思えるように、、、。

 

 

てなわけで私は漫画を読みますw

 

 

ちなみに、以前通っていたジムで取り扱っていたマシンの紹介がこちら

www.youtube.com

 

このおじ様、、、何度かお会いしていますが只者ではないです・・・w

諸事情により、町田にあったジムはなくなってしまったのですが・・・

このマシンを使っているときはパフォーマンスもよく怪我知らず・・・

 

このジムがなくなってなければ畜生!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

そしてユーチューブを見ていたら、別の角度から胸に突き刺さる動画が

 

www.youtube.com

 

 

 

『Don't think , Feel!!!!!!!』