アキレス腱断裂から最短での復活を目指すブログ

2018年4月8日、バドミントンの大会中にアキレス腱を断裂。その後の経過や治療内容等々をブログで綴っていきたいと思います。最短での復活を目指します。 東京都町田市で肩こりや腰痛、ひざ痛、姿勢矯正に即効果が現れるコンディショニングジムを経営。https://www.cg-k.com

17日目② ジムに行きました

17日目終了

 

本日の歩行

時間:約130分

歩数:約8,514歩

距離:約5キロ

足の指にぎにぎ:約400回

 

 

以前から足の裏の筋肉が落ちている、指が浮いているといわれており、インソールを入れたりしていました。

 

今回足のにぎにぎ運動を続けていることでかなりアーチができてきています。

偏平足はアキレス腱断裂の要因でもあり、今回これを改善すべく、ギブスが取れたらこれを試してみようと思います。

 

f:id:kensuke0314:20180424123509p:plain

sazziというメーカーの五本指サンダル、

全部の指を握って歩くようにできているようです。

そういえば小さい頃は感覚的にビーチサンダルのようなものをはいている時間が長かった気がします。

これで少しでも足のアーチができるとよいなー

ヤフオクで5,000円ほど、まあまあいい値段!

 

 

今夜は近くのジムにリハビリに行ってきました。

今思えばなんで今までいかなかったんだっていう・・・

結果、もう明日の筋肉痛は間違いない。

 

レッグエクステンション 25kg×50くらく×4

レッグカール 25kg×50くらい×4

レッグアブダクター 45kg×50くらい×4

レッグアダクター 45kg×50くらい×4

腹筋 50×3

ダンベルプレス 適当

 

結構適当で、限界までやって止める、で4セットやりました。

 

足攣りますわ、、、いつもは1.5~2倍くらいの重量でやってたのに、、、

とくにレッグエクステンション(大腿四頭筋、太ももの前側)とか怪我したほうの足が相当しんどい!これはギブス期間中に絶対やったほうがいいと思います!

以下思い当たった注意点

 

レッグエクステンション →足を最後まで伸ばすとアキレス腱が突っ張る可能性あり、最初は注意

レッグカール 25kg×50くらい×4 → 機械がちょうどアキレス腱にあたるため、位置注意、

レッグアブダクター 45kg×50くらい×4 → 特になし

レッグアダクター 45kg×50くらい×4 → 特になし

 

共通:最初は軽めで様子見ながら!完全に自己責任!

 

やはりなんもしないで治すのより完全に性に合ってます。

明日も足の具合見て、やれそうだったら明日も行きます!

 

ジムのトレーナーさんがかなり昔から仲良くしていただいている方なのですが久しぶりにお会いしました、ブログ見てくださっているようで、、、ありがとうございます!

 

『今を生きる』今できることをしっかりやる!